「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    出版


    新版 活かそう労働組合法

    初版10000部突破したヒット書。ご好評につき内容をさらに分かりやすく工夫した新版が登場しました。労働問題研究家の著者が30余年の組合専従の経験をもとに労組法を徹底解説。組合活動家やリーダーには必読の労組法入門の決定版です。

    取材と記事に自信がつく本

    機関紙・誌編集者のための「取材の方法」「記事のまとめ方」を実践的に解説。毎日の機関紙づくりに自信がつく一冊です。

    〔主な内容〕 基本はインタビュー因数分解をイメージした資料・ノートの整理、修飾語と被修飾語、主語と述語の位置関係など。

    写真記録 戦後労働運動の軌跡

    連合通信社創立50周年を記念して編集しました。弊社がストックする約50000カット以上の写真と関係団体、新聞社などが撮影してきた、戦後の労働運動や市民運動、世相や時代の流行を記録した写真集です。その他年表や政党、労働団体の流れを図式にあらわした資料も添付しています。232ページ 1998年9月発行

    ステップアップ デジタル写真教室

    機関紙・広報誌の担当者として知っておきたい取材での撮影方法。デジタルカメラの基本的な知識から、現場での必要な設定方法などを作例をあげて紹介しています。集会や大会の撮り方、夜間や薄暗い室内での撮影方法などをマスターすれば、より見栄えのいい紙面作りにつながります。

    DTP時代におけるこだわりの手がき新聞の作り方

    この冊子は、「機関紙(誌)」づくりは初めて「これから新聞をつくってみよう」と思っている人たちのテキストです。新聞をつくるうえで、これだけは知って欲しいと思うポイントをわかりやすく、実例入りで解説しています。新聞編集全般、レタリング、まんが・カット、写真、パソコン・ワープロの活用など、職場や団体の新聞づくりにすぐ役立つ内容となっています。