「機関紙連合通信社」は労働組合や市民団体の新聞編集向けに記事を配信しています

    2020年までに9条改憲を/日本会議系の憲法集会/安倍首相がメッセージで明言

     自民党本部が近い東京の砂防会館で5月3日、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」などが主催する集会「公開憲法フォーラム」が開かれた。集会では安倍晋三首相が9条改憲を訴えるビデオメッセージも流された。同会は、右派団体の日本会議の会長である田久保忠衛杏林大学名誉教授らが代表を務める。

     共同代表の櫻井よしこ氏をはじめ、衆議院憲法審査会委員の古屋圭司議員(自民党)、遠山清彦議員(公明党)、足立康史議員(日本維新の会)が発言。公明党議員の参加は初めて。櫻井氏は9条改憲や、災害時に首相に権限を集中する「緊急事態条項」の制定を訴えた。改憲を世論に広く訴えるため、インターネット番組「改憲チャンネル」の開設や、作家の百田尚樹氏監修の「憲法改正ドキュメンタリー」の普及も呼び掛けた。

     

    ●自衛隊を憲法に明記

     

     安倍晋三首相のビデオメッセージが画面に映されると、会場から大きな拍手が起きた。首相は「オリンピックが行われる2020年を日本の大きな節目として、憲法改正が行われる年にしたい」と言明。これまで「期限を決めずに議論する」としてきた方針から踏み込み、憲法改正の日程を明らかにした。「9条(3項)に自衛隊を明文で書き込む」ことに加え、「普通教育の無償化」を改憲項目に挙げた。